FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

「歌謡祭」スタート!今すぐテレビ東京をご覧ください

  今、韓流ドラマは放送されていますが、1時からテレビ東京で「歌謡祭」放送スタートです。
 どうぞ……ご覧くださ~い
 そろそろチャンネルを…新聞のラテ欄も今年はメンバーずらりですね。ではスタート


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

本日5日13時からテレビ東京で! 小椋が昌子が宏美が研ナオコが・・・華やかな歌祭りお見逃しなく!奨励賞はだれの手に?

  本日1月5日、テレビ東京の13時から日本歌手協会の「歌謡祭」がダイジェストで放送されます。大ヒット曲、よく知られたヒット曲を中心に当日の出場歌手、のべ180曲から厳選されて約70曲が流れます。時間の関係上、少しでも多くの歌手の歌をというスタンスですが、100曲(100人)以上の歌は今回流れないので、ぜひ来月からのノーカット版CS第一興商チャンネルの放送をお見逃しなく。そちらは僕の舞台構成どおりに8回に分けて放送されますので・・・。

 さあ今回は小椋佳さんの特別出演のほかに、青木光一、島倉千代子、ペギー葉山、小林旭、橋幸夫、雪村いづみ、こまどり姉妹、大津美子ら大ベテラン・・・。隠し玉として特別出演してくれたあの引退した歌手も登場です!

 大月みやこ、水前寺清子、天童よしみ、森昌子、中村美律子、鳥羽一郎、美川憲一、キム・ヨンジャ、三沢あけみ、松原のぶえら演歌の達者どころや、岩崎宏美、伊藤咲子、柏原芳恵、さとう宗幸、由紀さおり、渡辺真知子、ダ・カーポ、それに盲目の天才シンガー、新垣勉といったポップス勢、さらに僕や真理ヨシコ、ボニージャックスらによる童謡のコーナー。そして僕の先日のコンサートでもピアノを演奏してくれた小原孝兄の演奏によるジェリー藤尾、伊東ゆかり、園まり、研ナオコらとのコラボレーションも見逃せません。

 そんなベテラン中心の選出で今回若手として選ばれているのが、「レコード大賞」候補に選ばれた大ちゃん、北川大介君です。裕次郎さんの「嵐を呼ぶ男」を歌ってくれます。彼は今回が「歌謡祭」出場10回目にして初放送となります。
 いいえ、そう言えば2回目です。彼が奨励賞を受賞した年以来の出演になります。こうやって認められての出演は僕にとっても嬉しいことです。

 奨励賞は歌手協会における最優秀新人賞のような位置づけです。デビューから10年以内の歌手を発掘、応援することになっている名誉ある賞なのです。今まで藤原浩君(来週「歌謡コンサート」出演です)を第一号歌手に、今年輝いてほしい「マリモの湖」の松原健之、「若いってすばらしい」の妻吹俊哉ら、僕が歌をみていた子たちも受賞させてもらっています。長谷川真吾も一昨年の受賞者です。
 女性では去年が花咲ゆき美ちゃん、年々きれいになる小桜舞子ちゃんやちあきまみちゃん、角選手と「巣鴨で逢いましょう」をデュエットしている須賀ゆう子さんも受賞経験者の先輩です。

 何しろ僕は後輩たちに少しでもこういった機会を与えてあげたいな・・・と常々思っています。そこで今回も奨励賞を受賞した一人の歌はしっかりとオンエアーされることになっています。歌唱賞を受賞した人たちの歌声も少しですが流れますよ。(去年は顔出しだけだったのですが・・・)

 今年の奨励賞候補にノミネートされているのは、次の7人です。さてこの中からだれが選ばれるでしょうか?
 黒川英二、黒川真一朗、こおり健太、清水博正、谷龍介、藤雄介、三山ひろし(五十音順)で審査会が行われました。みな将来を嘱望される期待の若手の男性歌手たちばかりです。さてだれの頭上に今年の奨励賞は輝きますか? お楽しみに。
 また歌唱賞候補にノミネートされたのは池田輝郎、清水まり子、新田晃也、中村悦子の4人です。
 さあお楽しみに!!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

ブログランキング1位と2位です!!

 芸能音楽ニュース部門のブログ人気ランキングでも久々と言うか、はじめてかな? 昨日から第2位なんですって。ありがとう。作家部門も変わらず1位です。どうぞこれからも応援して下さい。

 さて、今日は高校時代の友達と何人か話しました・・・。今週行くということでみんな集まってくれて新年会ですってよ。にしても・・・寒いんだろうな。久々の札幌は・・・。雪もすごいらしいし。でも高校1年生の時のみんなが今年の同窓会の幹事だと言うのでまた集まり出したんだってさ。同窓会には「絶対来い!」の号令がかかってたけれど、その日NHKで松山だったのですよ。だからいけなかったから・・・その分、楽しんできま~す。
 明日の放送(テレビ東京13:00~、僕の司会と歌も出ます。「歌謡祭」おたのしみに!)
 北海道は明日は映らないらしいけれど。あさってはダイジェスト19:30~第一興商チャンネルCSです。これは全国見られるでしょう。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

5日13:00~テレビ東京で「歌謡祭」

 なんだか歯が痛いんですけれど・・・。寝不足?
 今日も年賀状がたくさん届きました。今日だけでまた80枚ぐらい書いたかな? 着くのが遅くなるので今日までついた方たちまでに返信しました。申し訳ありません。
 「歌の手帖」の「歌で旅する」の原稿と、今度発売する「魅惑の歌謡曲 歌の祭典」、今日はコロムビア篇の解説を書きました。ひばりさんで「北国の春」とか島倉さんの「湖畔の宿」、八代亜紀さんで「夜のプラットホーム」、こまどり姉妹の「湯の町エレジー」、舟木一夫さんで「熱き心に」、はるみさんの「ふたり酒」などなど。なかなか面白そうなラインナップになっています。

 さあて明日は、テレビ東京13:00~「スペシャル歌謡祭」が放送されます!
 卓さんの方々に見ていただければうれしいのですが・・・。司会はチータ、ペギーさんと僕、合田道人。出演は島倉千代子、橋幸夫、小林旭、森昌子、岩崎宏美、雪村いづみ、ロス・プリモス、ロス・インディオス、原田直之、マヒナ・スターズ、真帆志ぶき、朝丘雪路、小椋佳、新沼謙治、研ナオコ、由紀さおり、牧村三枝子、西川峰子、堀江淳、新垣勉、コロムビア・ローズ(初代)、北川大介、中条きよし・・・まだまだたくさん全70曲をお届けします。ぜひご覧ください。テレビせとうちでも同時放送です。大阪、愛知なども追って放送される予定です。わかり次第お知らせしま~す
 



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

今年出会う新しい分野って何かな?

  ありがとうございます。ニセ占い師さんのこんなコメントを!


ニセ占い師が本気で占う合田氏の今年の一年…

今までにない最高の一年になりそうです。昨年の誕生日から次の年男となる12年間は♪右上がりの文字で~♪じゃなくて、右上がりの幸運となります。漢字一文字で表すなら、まさに上昇気流の“昇”がピッタリ!勢いにまかせて、ついつい無理をしてしまいがちですが健康にはくれぐれも気をつけてください!今年後半に体調を崩すかも…でも無理をしなければ大丈夫!仕事は、書く、しゃべる、歌う の他にあと何か新しい分野が舞い込んでくる気がします。全く予想外の仕事です。何かな?

 すごいではありませんか? ここから12年、60歳になるまで右上がりの「昇」の字ねえ・・・。僕は去年の中日劇場大入りが自分の最高ランクかなと思っていたのですが・・。いやあ夢はたくさんあります。いや、ありました。しかし人間はそんなに上手に行くはずがないのではないでしょうか。このごろ本当に皆さんのおかげで、自分の実力以上にここ数年生きてきた気がします。欲がないと言えばそれは嘘かもしれませんが、今年は出会いと与えられたものを一生懸命にこなすこと、そしてやっぱり皆さんが口々に言っている“健康に留意”なのでしょうか? たまり切った疲れをどうすればなくすことができるかな? 温泉でもないし団らんでもないし・・・。ちょっとそこのところがね。でも忙しくさせてもらっていることには、もっともっと感謝しなければと思いますし。「書く、しゃべる、歌う」以外の新しい分野? 何だろう。チャンスが舞いこめば何事にもチャレンジですね。でもやっぱり今年の第一目標は、健康のような気がします。コントロールして頑張ってみます。「いやだな」と思うことには、はっきり「いやだ!」と言えることが必要なのかもしれないし・・・。でもあんまり「いやなこと」もないし。ニセ占い師さん、ありがとう。でもなんだか嬉しくてもっと頑張ろうと思いました。何かな? 今年出会う新しい分野って・・・


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

「紅白」の視聴率と1月5日の「歌謡祭」

 「紅白」の視聴率が発表されました。なんとか40%台に・・・。この間の朝日新聞での僕のコメントが実現しました。「年忘れ~」が意外に伸びなかったのですが…この敗因は僕が言っていたこまどり姉妹、二葉百合子、橋幸夫がいなかったことではないのかなと? 

 5日の13時から~テレビ東京の「歌謡祭スペシャル」どうぞ見てください。僕とチータとペギーさんで司会した昨年の「歌謡祭」のダイジェストです。こちらには全員出ていますから。ほかにも天童よしみ、中村美律子の「紅白」組。牧村三枝子、由紀さおり、森昌子、三田明、美川憲一、小椋佳、小林旭、研ナオコ、曽根史朗、コロムビア・ローズ(初代&二代目)、島倉千代子、鳥羽一郎、松原のぶえ、あべ静江、岩崎宏美、柏原芳恵、宮史郎、朝丘雪路、、菅原洋一、園まり、中条きよし、桑江知子、平山みきなどなどの大ヒット曲満載。70曲をハイライトでお届けです。
 「年忘れにっぽんの歌」より、より派手な構成でお送りします。僕の「しゃぼん玉」はチータの朗読付き。チータはあのコスプレで登場です!

 紅白は今年からヒット曲中心、その年の代表歌手たちを選ぶという基本精神をもう一度見つめなおすべきかなとも。
 布施さんとともに、「とうとう落選! なぜ?」と言われるようなベテラン大物たちが今回はあと何人か落選すると思う。司会も今年から新しいコンビになるのではないだろうか?
 たとえば紅白どちらかは、NHKのアナウンサーでいいのではないだろうか? 白は嵐の桜井君にバトンタッチという見解もあり。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

さあ原稿始めるぞ!!

 年賀状今日もたくさんありがとうございます。追いつきません・・・。ごめんなさい。今日の夜にはしんごも陽ちゃんも帰ってくると思うので、考えます。
 昨日は家族で温泉行って来ました。今日は何しろユーキャン、全音、中日と3冊の本のゲラが入っているし、(「童謡の風景3の発売も決まりました!!)、それに1月いっぱいのビクターのCD前週の解説も残っていますので、やり出しましょう。今日から早速・・・。
 作家部門は1位、何と久々に新年早々芸能部門でも3位とブログランキングも上がっています。ありがとうございます。
 ことりさん・・・僕のいいところをこうやって書いてくれて自分でも「へ~」と思ってしまうのです。こうやって見ていてくれてるんだ…ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに今日も邁進邁進。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

年賀状書き

  たくさん年賀状ありがとうございました。今年はちょっと少なめ500枚ぐらい出したと思うのですが・・・失礼してしまっていたりまだ書けなかったりした方の年賀状を新年早々、元旦は周平と夜の11時まで。今日は一人で今50枚ぐらい書きました。今年は来週から札幌なので、それに合わせて久々里帰りするので、やっぱりやることやってしまわねば・・・。
 
 俊哉はもう今日かららぽ~れですし、サッコ(伊藤咲子)は明日から広島です。今年もみんな頑張りますので、どうぞよろしくです。ブログランキング作家部門は幸先よく、元旦から第1位です。ありがとうございます。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

謹賀新年

 2010年あけましておめでとうございます。
 昨年はほんとうにお世話になりました。たくさんの愛と、たくさんの声援・・・ことしも少しでもお応えできるように頑張ります。
 みなさんにとってもいい年でありますように!
 
    平成22年元旦  合田 道人(ごうだ・みちと)
 
 

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい

該当の記事は見つかりませんでした。