FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

博正君、メールありがとう

今日事務所不在中に、清水博正君から会社宛に他の方の代理でメールを頂いた。おばあちゃんからもわざわざお電話が入ったそうです。清水君、これからもがんばってね!

 たくさんのファンの方が応援に来ていました。秋の歌謡祭にも出演出来ますように!
 新曲「忘戀情歌」、昨日ご飯食べていたら有線から流れてきました。秋の歌謡祭は先輩の歌を歌うという構成になりますが、彼はすでに、ひばりさんの「哀愁出船」「裏町酒場」や春日さんの「別れの一本杉」、隠れた名作「帰れないんだよ」などを収録したアルバム「魂の歌」も発売しているんで安心ですけれどねえ。IMG_0572.jpg



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

チーム歌手協会

 きょうは、スタジオで野球休憩後に全国で放送されているラジオ「栗山秀樹のミュージック・ブルペン」の中の番組、「チーム歌手協会」の録音でした。
 
 先週は北川大介君でしたが、今週(明日から)は先週の「歌の祭典」で表彰した花咲ゆき美ちゃんが登場します。
 
 今日は来月放送分で、先日、歌唱賞を受賞した禄大桂世さん、第1回目の奨励賞受賞の藤原浩さん、そして水田かおりちゃん、川島一成さんの先週は実行委員で活躍した面々の録音もしました。

DSC01666.jpg DSC01671.jpg DSC01675.jpg DSC01685.jpg


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

バンマス岡宏の うしろ姿のおつきあい

  先日の「歌の祭典」の紅組のバンド、クリア・トーンズ・オーケストラのバンド・マスター岡千秋さんは、キム・ヨンジャさんのだんな様。今回もご夫婦そろって出演してくれました。

 岡さん、僕も連載している「歌の手帳」(僕は「歌で旅する」)で僕の前のページを担当しているんです。「バンマス岡宏の うしろ姿のおつきあい」というコーナーです。
 それが、今月号はなんと! 合田道人の巻。おほめいただき、ちょっとこそばゆい感じかな? 長いお付き合いです。

 まあ照れるけど・・・本当にありがとうございました。皆さんも読んでみてくださいね。いつもお世話になっています! これからもよろしくお願いします!
 

img966.jpg ←一応クリックしてみてください。大きくなりますが…はたして読めるかな?



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

懐かしの童謡かるた ありがとうございました

今回の歌の祭典に見に来てくれたいつもブログでも名前を出してくれている斉藤さんから嬉しいプレゼントを会場係の方に頂きました。
 
 すごいでしょう? 古い童謡のかるたなんです。本当にありがとうございます。
DSC01659.jpg  DSC01660.jpg
 
 これからしっかりとどんな曲が入っているか、調べながら楽しんでみます。まずはお礼まで。嬉しいプレゼントでした。
 斉藤さん、1日目はうれしい声援をありがとうございました! 2日目はいらっしゃらなくて、残念!  
 今度の歌謡祭(11月6~7日)には、どうぞ4回見に来てくださいね。なお今回の模様は7月7日から第一興商スターカラオケチャンネルで放送開始です。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

浮子さん、曽根さんとともに6月6日は古賀記念館でミュージアム講座です

  実行委員長、浮子姐さんはおひきづり姿で懐かしく「見ないで頂戴お月さま」を歌いました。姐さんのために古臭いマイクも用意したんですからねえ!
IMG_9954.jpg  大ベテランもうひとり、浮子さんと同期の昭和29年デビュー、曽根史朗さん。昭和33年の「紅白」曲「初めての出航」、そしてもう一曲も懐かしい「天城エレジー」を歌ってもらいました。IMG_0138.jpg

 さてこのお二人をお迎えして、6月6日に古賀政男記念音楽博物館で「第2回 合田道人のこのひと歌暦」をお届けします。2年連続でやらせていただくことになりました。去年は橋幸夫さんがゲストでしたが、今年はこのお二人。お二人を舞台上にお招きして、当時の音源を聞きながらその時代のお話を聞く会です。僕の童謡コーナーもあります。ぜひ見に来てください。

 チケットなど詳しくはここで飛んで行ってください。 →クリック http://www.koga.or.jp/event/event_13.html


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

清水君が僕のブログのこと知っていた

   昼の部の休憩。舞子ちゃん、浮子姐さんとプログラムと手ぬぐいを・・・。IMG_9964.jpg さあフィナーレ。この回は舞子率いる紅組の勝ちです! IMG_0221.jpg

 清水博正君、 IMG_0572.jpg 桜井くみ子ちゃんと新人群もがんばってくれました。清水君が帰り、「合田さん・・・ブログいつも読んでもらってます」と。
 そしてトリで歌ったのは、黒川真一朗くん。彼のブログでも紹介してくれてますよ! 行ってみてください。僕と大介と真一朗3人で優勝旗を持って写真! がアップされてます。大先輩…合田です。

 ステージ上で白組が優勝。大介が優勝旗を持つ! IMG_0646.jpg

 そして・・・打ち上げ・・・みんなでかんぱ~い。実行委員のみんな、よく頑張りましたねえ! お疲れ様!  
IMG_0663.jpg


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

音羽ゆりかご会の子供たちと「里の秋」

IMG_0490.jpg 僕は生誕100年を迎えた海沼実さんの孫、三代目海沼実さんとお話ししたあと「里の秋」を音羽ゆりかご会の子供たちと一緒に歌いました。これが東さんがかっこよかったとコメントしてくれた衣装ですね! 子どもたちも風船を持って・・・。とてもいい感じで歌えました。レコーディングして以来、ステージでははじめて「里の秋~星月夜」を歌います! IMG_0488.jpg  IMG_0483.jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

チータ相も変わらずかっこよかった!

  さあチータの艶姿2選。1部は「よいしょこらしょ」。2部は大トリでかっこよく「大勝負」です。
  ♪前向け 右向け 左向け・・・での両サイドからの拍手が気持ち良かった。あとで聞いたんですが、大阪のチータの後援会さん、チータが大トリだったので新幹線の都合で見られなかったんだって? ごめんね。今回は途中休憩が女性トイレ満員だったなどのため押したりしたんだよね。悪かったね。ごめんなさい! 僕が大トリにしたばっかりに。(涙)  せめて写真でご勘弁を・・・。

IMG_0139.jpg  IMG_0634.jpg

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

献上吟士・90歳の東郷徂乃子さんは、禄大桂世さんのお母様だった

  「歌の祭典」昼の部の呼び物の一つだったのが、歌唱賞を受賞した禄大桂世さん。周平のピアノで受賞曲「波浮の港」はいいのですが・・・。なんと! 禄大さんのおかあさんも歌手協会の会員さんなんですね。ただひとりの皇室献上吟士、詩吟の東郷徂乃子さん。そのひと。おんとし90歳で娘さんの禄大さんにお祝いに駆けつけてくださって、特別にお祝の吟をお願いしました。
 禄大さん70歳、東郷さん90歳・・・すごい拍手! チータも思わず! 「すごい!」と。
IMG_0045.jpg  IMG_0057.jpg  それにしてもすごいのどです。感激しました!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

「歌の祭典」に出てくれた皆さんと

  「歌の祭典」も無事終わり、昨日今日と再来月発売の「童謡の風景Ⅱ」のゲラ直し中です。一服しながら・・・写真をどうぞ!
 「歌の祭典」の模様です。IMG_0184.jpg  ←白組キャプテンはジェリー藤尾さん。歌はしっとりと「遠くへ行きたい」  
IMG_0108.jpg  ←ミーコねえは昼の部が「恋女房」。夜には「みちづれ」でした。
IMG_9846.jpg  ←僕の幼馴染、カッコ(松村和子)も熱唱。「帰ってこいよ」と「津軽の風」を!  
IMG_9905.jpg  ←カッコに続いてはサッコ(伊藤咲子)。ふたりでそでで話していた時、“カッコ”ってよんだら、カッコもサッコもこっちを向いた。ごめんごめん。サッコは三木先生をしのんで「冬の星」。かっこよかったよ!
IMG_0626.jpg  ←謙ちゃん(新沼謙治)も出てくれました。「ヘッドライト」を久しぶりに聞いた。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

歌の祭典は白の2勝1敗

  昨日、おとといに行われた「日本歌手協会」の歌の祭典紅白歌合戦が無事に終了しました!
 今年は男性軍白組の2勝1敗の結果とおわりました。今回も構成と総合司会を務めさせてもらいました。ありがとうございます! 実行委員長に神楽坂浮子姐さん。実行委員はこの大会を通じて今まで奨励賞や歌唱賞を受賞したメンメンです。本当にお疲れ様。
 そんな中から1日目は、松原健之が、大先輩の林寛子さんを相手に白組の司会。勝ちました!
 2日目は小桜舞子ちゃんVSジェリー藤尾さんで、舞子の紅組が勝ち、3戦目は北川大介対九重佑三子さんでこれも大介の勝ち。奨励賞受賞、歌手協会から育った面々が司会したチームがそれぞれ勝ちをおさめました。写真アップはのちほど! まずは大成功の終了報告まで!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

倍賞千恵子中野サンプラザコンサート

  明日は歌手協会の歌の祭典ですが、今日は近く中野サンプラザホールで僕が構成演出の倍賞千恵子コンサート「深呼吸したら思い出した」、ゲスト・・・山田邦子篇が行われました。
 今日もサンプラにたくさんのお客様・・・ありがとうございました。
 今回の全国ツァーのプログラムでは僕の「眞白き富士の根」を朗読して歌うというシーンがありますが、客席で見ていたのですが、隣もその隣もハンカチを目に・・・と光景を見て、歌心を改めて感じました。僕の「童謡の謎」の本も、買ってくださったお客様、さらに僕が監修、解説を書いているソニーでのアルバムも飛ぶように売れていました。

 歌手協会、ペギー会長からも花が届けられていましたが、その隣にあったのがユーキャンさんからのロビー花。
 実は倍賞さんの10枚組のCD-BOXが発売になりました。「抒情愛唱名曲集 倍賞千恵子の世界」です。通販ですが初CD化の歌も多く、今回のコンサートでうたっている「舟唄」など全部で180曲セレクトされています。僕と千恵子さんとの対談なども掲載された、うれしいうれしいBOXです。
DSC00786.jpg  DSC00787.jpg  DSC00783.jpg  DSC00784.jpg  さっき楽屋で「千恵子さん、まだまだたくさん歌う歌あるねえ」って言ったら「ほんとよねえ・・・驚いちゃった。忘れてた歌も随分あるわあ」と言っていました。邦子さんヴァージョンで今回ははずすことにしましたが、今回のコンサートでどうしても僕が歌ってほしいとお願いした歌「虹につづく道」もCDには入っています。今後のコンサートでの選曲の大きな資料にもなるBOXなのです!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

歌手協会歌の祭典リハーサル風景

  明14、明後15日の歌手協会の「歌の祭典」のリハーサルが、12日都内のスタジオで行われました。僕は風邪の治りかけ、resize0001.jpg 皆さんにうつしても困るし、反対にほかの強力菌に冒されても困るしね。ペギーさん、曽根さん、浮子姐さん、田辺さん、九重さん、そしてサッコ(伊藤咲子)らもみなリハーサル会場にやってまいりました!
 そんな写真の数々を・・・。resize0005.jpg 実行委員長の浮子姐さんと打ち合わせ  resize0019.jpg  いつまでもお若い曽根先生。来月6日には、古賀政男記念会館で曽根史朗さん、浮子さんを招いて「第2回合田道人 この人歌暦」が開催されます!  実行委員、長谷川真吾もマスク! resize0018.jpg サッコは三木先生をしのんで「冬の星」。最後まで「乙女のワルツ」に変更しようかという話も出ていましたが・・・  resize0023.jpg  靖雄さんは今期から理事長に resize0034.jpg 奥様佑三子さんは15日夜の司会。男性実行委員たちがコーラスをつけます。みんな真剣に・・・ (僕だけやらないから…真剣さに欠けてる(笑)) resize0009.jpg  愛弟子(?)たけしは、14日の司会です。白組バンマス、ゲイスターズの岡本先生の譜面を腕組みながら、たけしの歌をチェック! 
 
 みなさん明日の5時から中野ゼロホールです。どうぞおいでください!
 出演者ポスター(チラシ)は下段に・・ありま~す。

 

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

三木たかし先生安らかに

  うちの伊藤咲子の数々のヒット曲も書いて下さった三木たかし先生。昨年までビクターの歌謡研究会などでよくご一緒しましたが、本日亡くなりました。ご冥福を祈ります。
 14~15日の「歌の祭典」では、三木先生を偲ぶコーナーも設けるために、今日は台本の手直しなどをしています。


>20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

栃木は自然のふるさとだよね!

  栃木ってほんとにのんびりできるいいとこですねえ。自然の写真たち・・・小麦畑に終わったばかりの田植。たくさんの鯉のぼりに菜の花、そして・・・つばめ。命の洗濯してきました!

DSC01594.jpg DSC01593.jpg DSC01541.jpg DSC01527.jpg DSC01587.jpg DSC01596.jpg

爪の先から「つかれ~」って文字が抜け出すのが見えた気がしました!

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

忌野さん高英男さんを偲ぶコーナーも・・・

  明日まで大型連休だと言う方もいるそうですね。
 僕は昨日は一日、事務所で歌手協会の来週5月14日、15日に中野ゼロホールで行われる「歌の祭典 紅白歌合戦」の出演者の方々の歌が、大体2分半~3分15秒で終了するようにと、音楽監督とストップウオッチとにらめっこしながら、全曲譜面の前奏や間奏、後奏のカットなどを夜中の12時までかけてやり終えました・・・!
 
 また忌野清志郎さん、高英男さんが亡くなりました。そのため急きょ曲目を差し替えたり、歌順を変えたり・・・さらにプログラムのチェックなどもいたしました。

 今年は昨年大好評だったサイン入り手ぬぐいの販売があります。それも紅白に分けて・・・。多く売れたというのも今年は勝敗を左右します。
 どうぞお楽しみに! 14日の特別無料招待券は、あすまでファックスで受け付けます! 下をご覧ください。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

雨になってしまいましたねえ。栃木から帰って来ました

  大型連休も終わりです。最後になって雨が降ってしまいましたね。僕も栃木から帰って来ました。栃木は昨日まで晴れ。仕事が終わってから家族も合流して親戚のうちに行って来ました。温泉めぐり! ところがどういうわけか、全員風邪ひいちゃった。「歌の祭典」は来週ですから、今日は薬飲んでさあ寝よう! 
 山形、栃木の報告はまた後ほど! 山形で一緒だった八田陽介君、歌い手ですけれどコメントありがとう。クーコ(青い三角定規)の西口久美子ちゃんも一緒でした。3人でコンサートの後で撮った山形の写真だけ、ここにアップしておきます。ちなみにクーコのブログにも、陽介のブログにもアップされていますよ。DSC01470.jpg



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

「歌の祭典」特別無料招待 5月14日

 「歌手協会歌の祭典紅白歌合戦」も今回で14回目です! 14日夜の初日は林寛子さんが紅組のキャプテン初登板! 僕の弟子でもある松原健之が今年は一人で司会を務めます!
 大丈夫かな? もう一人の弟子でやはり、奨励賞を取った妻吹俊哉は、今年は司会ではなく実行委員のトップを務めることになっています。img784.jpg ←クリックすると大きくなります。

 今年も構成と総合司会をさせていただきます。さあゲストですが、まりさんは勿論、今話題の(?)峰子ちゃん(西川峰子)にも出てもらいます。「あなたにあげる」ではダメかな? いっそ「あ あ あばよ バイバイ!」「峰子のマドロスさん」なんてどう?(爆笑)
 
 にしきのさん(あきら=錦野旦)、譲二さん(山本譲二)、ヨンジャちゃん(キム・ヨンジャ)などのベストなメンバーなどがゲストとして出演してくれます。83歳、来週の「歌謡コンサート」の名誉会長、青木光一さんも登場です! 
 
 若手メンバーも青山ひかる君、黒川英二君、たけしとデビュー日が一緒の谷龍介君などに、紅組は女性らしさむんむんのシャンソンのK淳子さん、「露地しぐれ」で頑張っている梓夕子ちゃんたちも目を離せません!
 
 さあ特別に・・・この回だけ僕、構成者からプレゼントを! 「歌の祭典」、14日17時開演(中野ゼロホール;中野駅徒歩5分)に無料ご招待いたします。

 住所、名前、電話番号、FAX番号、枚数を銘記の上、「合田さんのブログを観ました! 14日の「歌の祭典 紅白歌合戦」チケット希望」とおかきの上、FAXでお申し込みください。(03)3320-3977です。抽選で10組にプレゼントします。当選は発送をもって変えさせていただきます。締切は5月10日まで! どしどし・・・ふるって、お申し込みください。それではスタート! 見に来てくださ~い

 
20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

15日昼はベテランの歌声に期待!

 15日の昼は、ジェリー藤尾さんと新星★小桜舞子ちゃんの対戦です。
img785.jpg  どちらかと言うとベテランぞろいと行ったメンバーですが、特に白組には19日にサッコと一緒に「歌謡コンサート」出演の池田輝男さん、ベテランの味、大川健太郎さん、女性も昭和25年デビューとおっしゃる蘭美智子さんら楽しみな顔ぶれです!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

「歌の祭典」15日夜はチータが「大勝負」。一節さんとミーコで遠藤先生を偲ぶ

 歌手協会の「歌の祭典」は今月14日の夜と15日の昼夜です!
 出演者入りのチラシをご覧ください!
 まずは・・・15日夜です。千秋楽ですね! 司会は北川大介君と老練・九重佑三子さんの新旧コンビです!
 ゲストにはチータや会長ペギーさんのほかに、牧村三枝子、松村和子、サッコが昼夜続いて。白も曽根さん、原田さん、田辺さん、小金沢君、新沼謙ちゃんが昼夜一緒です。歌は変わりますけれど! 「北窓」ヒット中の森サカエさんと一節太郎さんが夜のみの出演です。遠藤実先生を偲ぶコーナーでミーコの「みちづれ」、一節さんが「浪曲子守唄」を。

 さて若手も清水博正君や桜井くみ子ちゃんら昨年デビューの若手ホープから、オペラ民謡の阿部さと子ちゃん、先日山形で一緒だった八田陽介くんらも楽しみですね。

img783.jpg



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

チータの8月公演

  今チータに焼き肉ごちそうになって、帰って来ました! 8月に昨年と同じ1010でお芝居の東京公演とチータの歌謡ショーがあるのですが、歌謡ショーの方の構成、司会を依頼されました。本当にとても光栄です! 
 さあ今年はチータに何を歌ってもらいましょうか? 当然、ピアノも弾くことになるでしょうから・・・。よろしければチータファン、そうでない方からもリクエストを頂きたいな・・・と思っています。どうぞよろしくお願いします。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

伊藤咲子は「歌謡コンサート」19日です

  あっそれから・・・。サッコ(伊藤咲子)ですが、5月19日の「歌謡コンサート」の出演が決定しました。時代のうたのコーナーです。もちろん「ひまわり娘」を歌います。8か月ぶりの「歌謡コンサート」です。15日には中のゼロホールでの「歌の祭典」で、昼はなんと! 「冬の星」を、夜には音羽ゆりかご会のみんなと一緒に「ひまわり娘」を歌います。そのコーナーでは、僕もサッコの歌う前にゆりかご会と一緒に「里の秋~星月夜」を歌う予定です。もちろん司会と構成をやらせていただきます! チータはその回、大トリで「大勝負」を歌う予定です!

 「歌の祭典」は前日14日にはまりさん(園)も出演して、これまた珍しく「大阪の女」を歌います。皆さん見に来てください。出演者一覧はまた後ほど・・・。そして15日にはまりさんが日本テレビです。みんなテレビや放送、イベント出演に頑張る5月です。どうぞよろしく!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

天気がいいねゴールデン・ウィーク

 まだ鹿児島までしか書いていないのに、あっという間にゴールデン・ウィーク! それも5月に入ってしまいました。なんだか気忙しく動いています。明日からは栃木に行って来ます。
 29日は「昭和の日」で、日本テレビにサッコ(伊藤咲子)が出演! 今日からは群馬に久美子(大場)がお祭りのイベントのゲストで行きました。それにしても天気はサイコーですね! 明日車で行くけど、本当に高速道路は1000円なのかな?
 これからチータと久しぶりにお食事に行って来ます! 栃木から帰ってきてからざ~っとブログ書くねぇ。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

該当の記事は見つかりませんでした。