FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

倍賞千恵子直筆の看板の店

打ち上げのお店は、千恵子さんが店の名前を書いたという「すし処 あおい」さん。横浜にあります。DSC00174.jpg ←“ち”は、もちろん千恵子の“ち”です DSC00178.jpg ←みんなで乾杯! 邦子さんの隣の男性は、邦ちゃんのご主人さま。僕と同じ北海道出身です。それにしてもおいしかった・・・。そして仲良しです。ここの夫婦は・・・。邦ちゃん夫婦は、そのまま小六宅にお泊りでした。
 ごちそうさまでした。ここの店・・・おすすめ!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

倍賞千恵子WITH山田邦子

 11日神奈川県民、本日12日は千葉県文化会館で、倍賞千恵子コンサートが開かれました。構成演出させていただいているわたくしも馳せ参じました。
 今回は山田邦子さんをゲストに、いつもより20分ほど長いコンサート内容になりましたが、おおむね皆さんからの楽しかった! の声に後押しされて、仲良くコンサートを繰り広げていただきました。それにしても邦ちゃんのサービス精神と言うのも、なかなかすごくって・・・。ちょいと予定より時間がオーバーになったものの、とても楽しく出来上がりました。そんな写真を何点かアップしましょう。
DSC00116.jpg  ←神奈川での衣装は、今日は変更になりましたが・・・次の時にも変更になる予定です。  DSC00125.jpg  DSC00139.jpg ←出てきただけで大爆笑! 山田邦子さんのド派手な衣装も最高! 笑わせてくれましたね。無事に初日を終えて、横浜のお寿司屋さんに行って、初日を祝いました!



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

11日初日。山田邦子ゲストの倍賞千恵子コンサートは神奈川県民から

  あけて11日は神奈川県民会館で、山田邦子さんを加えた倍賞千恵子さんのコンサート・ツァーの初日です。昨日は最終のコンサートリハーサルを行いました。邦ちゃんが入ることで、今までとは違った楽しいステージが繰り広げられることになります! http://www.baisho-chieko.com/img/hed.gif ←詳しくは倍賞さんの公式HPを! 
 
 乳がんを克服した倍賞、山田のなかなか息の合った童謡も楽しみですよ! 昼過ぎからの会場でのリハーサル、さらに本番と続きます。お楽しみに!


DSC09981.jpg DSC09984.jpg ←3人そろって登場のシーンを念入りにリハーサル。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

51回目の結婚記念日

  今日は父と母の結婚記念日です。朝、実家に電話して「おめでとう!」を告げる。
  51回目の元気なふたりの結婚記念日です。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

美里での再現紅白! 昼夜2連勝。

 3月8日は、恒例の埼玉県美里の遺跡の森館で「再現!紅白歌合戦」でした。今回で7回目なんですよ! この「紅白」は出場経験者だけが集っての公演ですが、過去6回ひとりとして重複しての出場歌手が出ていないのです。今年は、紅組が五月みどり、仲宗根美樹、笹みどり。白組はマヒナスターズの松平直樹、新川二朗、宮路オサムのメンメン!

 昼夜満席の中、しゃべって歌ってもう大盛り上がりでした!

DSC09852.jpg  ←応援席で五月姐さん、仲宗根美樹さん。年齢不詳の若さです。五月さん、70歳ですってよ!

DSC09822.jpg  ←リハーサル中。白組のプラカードの応援席で!  DSC09838.jpg  ←仲宗根さんと。  DSC09839.jpg  ←今回、紅組のプラカードを持つのは、うちのマネージャー君です。 DSC09840.jpg  ←笹さん  DSC09862.jpg  ←仲宗根さんと宮路さんの対決  DSC09920.jpg  ←五月さんと松平さんの対決。 昭和39年の「紅白」での対決だった「温泉芸者」VS[お座敷小唄」  DSC09944.jpg  ←休憩後、トップは僕の「みかんの花咲く丘」から。近く深谷にこの歌の歌碑があります。 そしてもう一曲、「しゃぼん玉」。ハハハ・・・褒めて頂いた、ピンクのスーツで!
DSC09963.jpg  後半はみなさんの勝負曲で・・・。なんと! 紅組昼夜ともに連勝でした。

 ステージ中に、なんと来年の開催も決定しました。第8回目! どんなメンバーになりますやら? お楽しみに!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

童謡の風景2発売決定!

昨年9月に発売した「童謡の風景」・・・。たくさんの皆さんのおかげでヒット本に育てていただきました! 先ほど各新聞の51話~100話までをまとめた「童謡の風景 2」の刊行が決定いたしました。6月発売の予定です。どうぞ皆さん、今度もまた応援よろしくお願いいたします!

 また4月からは東京新聞、そして沖縄、琉球日報での連載も開催されることになりました。つまり3年目に突入します。どうぞ皆さんこれからも合田道人・・・「童謡の風景」、「みんなで歌おう童謡・愛唱歌」をよろしくお願いいたします。

  
童謡の風景表紙 ←第一弾の「童謡の風景」は、おかげさまで3ヶ月で第7刷りという話題ヒット本になり、中日新聞ほか各地の新聞社が内容は同じなのに、発行社が違う(たとえば、南日本新聞社刊とか北海道新聞社刊とか・・・)という、実に面白く思い出に残る本作りをしていただきました! 早くも第2弾のお話を頂き、うれしいです。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

清水博正、桜井くみ子・・・奨励賞候補目白押し 歌手協会歌の祭典紅白出場者決まる! 5・15夜

  社団法人・日本歌手協会恒例の「第14回 輝け!歌の祭典」の5月15日の最終公演には、昨年の「レコード大賞」新人賞受賞の桜井くみ子、高校を卒業したばかりの盲目の演歌の新星、清水博正、人気に拍車をかける黒川真一朗、「酔っぱらっちゃった」をリバイバルさせている「父娘坂」を持つ清水まり子から、昭和38年デビューの大ベテラン「牛乳少年の歌」の山田寛一や昭和44年デビューの黒羽三郎らベテランの実力者まで粒ぞろい。
 白組司会の北川大介のはつらつぶりに対して、紅組は実際の「紅白歌合戦」での司会も経験している九重佑三子が相手取る。総合司会は合田道人。
 またゲストには「北窓」がカラオケで人気急上昇のジャズ・シンガー・森サカエが登場する。すでに「レコード大賞」厚労省などを受賞している歌謡界の大ベテランだが、歌謡曲畑とは無縁。9年前に出したこの歌が再発売された69歳、「第2の秋元順子」として注目されている。出場者は次の通り。


5月15日(17:00開演)

紅組:(司会)九重佑三子(ゲスト)ペギー葉山、森サカエ、牧村三枝子、伊藤咲子、松村和子(平成20年度奨励賞受賞歌手)花咲ゆき美(歌唱賞受賞歌手)禄大桂世 (出演者:数字は「輝け!」~の出演回数) 愛川京子 5 阿部さとこ 3 大空輝海 初 桜井くみ子 初 三城ゆり子 初 清水まり子 初 JUMI 4 千原さえこ 3 廣瀬倖 初 舟水京子 6 ベラ平岡 2 水祈紫穂 2 水上純 初 ヨソンニョー 4  

白組:(司会)北川大介(ゲスト)田辺靖雄、一節太郎、原田直之、新沼謙治、小金沢昇司、(平成20年度歌唱賞受賞歌手)貴津章 (出演者:数字は「輝け!」~の出演回数) 紀藤ひろし 13 黒川真一朗 2 黒羽三郎 5 清水博正 初 下北龍一 11 夏木えいじ 3 仁科大樹 11 新田晃也 10 八田陽介 4 英あきら  8 平島賢治 3 藤雄介 初 山田寛一 3 横浜一郎 8


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

紅白歌合戦・・・5月15日昼の部出場者決定!小金沢は浮子と「神楽坂」対決か?

  5月15日は昼夜2回行われます。出場歌手は次の通りです。総合司会はわたくし合田道人がやらせていただく予定です。中野ゼロ大ホールです。切符のお申し込みは、もうすぐしてから!

5月15日(12:00開演)

紅組:(司会)小桜舞子(ゲスト)ペギー葉山、神楽坂浮子、牧村三枝子、伊藤咲子、松村和子(平成20年度奨励賞受賞歌手)花咲ゆき美(歌唱賞受賞歌手)禄大桂世 (出演者:数字は「輝け!」~の出演回数)縣 ひろ子 3 飯野のりこ 12 小田倉洋子 5 金子みちこ 5 河奈さちこ  初 京一夫&ちづる 6 小谷じゅん 13 樹立みか 13 琴けい子 13 中村悦子 3 美咲光里 4 みずき小夜子 8 蘭美智子 10  

白組:(司会)ジェリー藤尾(ゲスト)田辺靖雄、原田直之、新沼謙治、小金沢昇司、大泉逸郎、(平成20年度歌唱賞受賞歌手)貴津章 (出演者:数字は「輝け!」~の出演回数) 池田輝男 初 今井イワオ 12 大川健太郎 初 小川茂  2 片山大生 6 川瀬龍介 5 川守 宏 5 坂本数馬 11 波浮照雄 2 林蔵之介 2 疋田楽 2 藤生ひろし 7 山田龍二&大輔 10

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

「歌の祭典」出場歌手決定①! 14日夜の部

  お待たせいたしました。5月13,14に行われる日本歌手協会「第14回輝け!歌の祭典 紅白歌合戦」の出場歌手が決定いたしました。この催しは歌手協会の新人、または長く歌い継ぎながら出番を待っているという皆さんが、紅白に分かれてのどを競う人気の催しです。
 
 昨年は4回公演だったのですが、今年は会場の都合で3回公演になったことから、出場歌手の選定も吟味されました。メンバーの中には、昨年の「レコード大賞」新人賞の桜井くみ子や、NHKの「のど自慢」のチャンピオンでデビューした盲目の18歳、清水博正。全部の中からベテランが多く出場する秋の歌謡祭に十数名がコマを進め、その中から最優秀新人賞とも言うべき奨励賞、また歌唱力を世に知らしめたいベテラン歌手に贈られる歌唱賞受賞歌手が選出されます。
 
 またそんな皆さんを応援しようと各組にベテランのおなじみのスターが出演します。今回はペギー葉山現日本歌手協会会長、菅原洋一現常任理事のほか、キム・ヨンジャ、山本譲二、新沼謙治、西川峰子、牧村三枝子らが顔を揃えます。出場歌手は次の通り。なお総合司会は、合田道人がつとめます。場所は中のゼロ・ホールの大ホール。


5月14日(木)夜の部 17:00開演 5月14日(17:00開演)

紅組:(司会)林寛子(ゲスト)神楽坂浮子、西川峰子、キム・ヨンジャ、松前ひろ子、大石まどか(平成20年度奨励賞受賞歌手)花咲ゆき美(歌唱賞受賞歌手)禄大桂世 (出演者:数字は「輝け!」~の出演回数)葵 美里 2 亜紀ひとみ 14 梓夕子 2 瓦川ユミ 4 K淳子 4 春日めぐみ 7 下田敏江 初 千代田優子 6 中島ゆきこ 2 成田ふじ美 13 長谷川けい子 12 麻貴 5 三櫻恭子 初 MITSUKO 3  

白組:(司会)松原健之(ゲスト)曽根史朗、菅原洋一、野村将希、山本譲二、(あと一人追加。交渉中)(平成20年度歌唱賞受賞歌手)貴津章 (出演者:数字は「輝け!」~の出演回数)青山ひかる 2 奥山さとし 6 加藤おさむ 6 こおり健太 初 小林哲也 3 関大八 9 大源孝也 3 辰巳幸次郎 11 谷龍介 2 藤和也 3 三山ひろし 初 柳一郎 14 琉たけし 12


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

昨年の「歌の祭典 紅白歌合戦」の名シーンといえば・・・

  去年の歌手協会「歌の祭典 紅白歌合戦」の名シーンといえば、75歳のコロムビア・ローズさんと82歳の三浦洸一さんがそろってご出演・・・50年前の新宿コマ劇場で行われた「紅白」でうたった「プリンセスワルツ」「街燈」を久々にご披露いただけた事でしたでしょうか。「ふたりは昔、テレビでラブシーンをやったことあるのよ」とローズさん。大ベテランおふたりとともに総合司会の僕も小さくなってます(?)・・・。IMG_2230.jpg  IMG_1339.jpg  ←去年の司会者ジェリー藤尾さん、田辺靖雄さんの先輩と。ともに60代になっても変わらぬ唄声。こんな60代になりたいですよね・・・。憧れの大先輩です。僕が生まれる前から芸能界にいた人たちが、これで4人続いた。  IMG_1334.jpg  ←華やかな紅組ベンチの園まりさん、あべ静江さんとともに。確かに僕が生まれた後にレコードデビューしているお二人ですが・・・。まりさんは僕が赤ちゃんの時、シーちゃんは小学生の時にデビューしていますからねえ。やっぱり大先輩です。
 さあ、今年はどんなステージになるでしょう。乞うご期待! 5月14~15日の3回公演です! 場所は中野ゼロ・ホール。メンバー発表は今週中に! 



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

21年度歌手協会の理事選挙

  社団法人・日本歌手協会の平成21年度、22年度の理事選挙の開票が昨日行われました。会員の皆さんが、理事選の選挙権を持っていますが、今年は25名の立候補者の中から15名が選挙で選ばれました。
 今回、わたくし合田道人は、みなさんのたくさんのご支援により、現会長のペギー葉山さん、副会長の水前寺清子さんに次いで、副会長の田辺靖雄さんと同票の第3位で無事に通過するに至りました。ありがとうございます。まずはご報告まで。
 それらのことがあったため、「春の歌の祭典 紅白歌合戦」の最終メンバー発表がちょっと遅れています。最終調整が行われ、今週中には発表となりますのでお楽しみください。

 なお司会者は、14日(夜の部)紅組:林寛子 白組:松原健之  15日(昼の部)紅組:小桜舞子 白組:ジェリー藤尾  15日(夜の部)紅組:九重佑三子 白組:北川大介、総合司会は全会ともに僕、合田道人に決定いたしました。どうぞよろしくお願いいたします!IMG_1837.jpg ←去年の「歌の祭典」のシーンから。去年も紅組の司会を務めた九重さん。総合司会の僕と話す! 
    ←去年は弟子の松原健之と一緒に童謡を歌ったけれど・・・。今年もどこかの場面で一曲は童謡を披露する予定ですが・・・。ちょっと面白くなりそうですよ!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

こんなに綺麗なピンクを着こなせる男も珍しい!

画像 001
  先月28日に靖国神社で行った「合田道人 ひなまつりコンサート」。桃の節句に合わせて、桃色のスーツで登場しました。そのことを、東さんが自分のHPで紹介してくれたようです。
 そこのHPへのコメント・・・こんなのが。照れくさいけど・・・面白い。ありがとう。


http://m-32e462e68ebcb800-m.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-3a9a.html
 「こんなに綺麗なピンクを着こなせる男も珍しい!」

格好良いですね。
合田さんのライブ、一度は絶対行ってみたいと、
ヤス君のレポートを見て思うようになりました。
出来れば子供と一緒に・・。
いつになるかな。
(米国ツアー、やって欲しい!!)

 

 東さんは、HPではヤス君と呼ばれているんだ。この方アメリカに住んでいらっしゃるんですね。田中さんと言う方のようです。ありがとうございます。ぜひ、海外公演もやってみたいなあ。

 それにしても、「こんな綺麗なピンクを着こなせる男も珍しい!」は、褒めていただいているんですよね。格好いいですね・・・だからねえ。(笑)。素直に喜んでおきましょう。あんまりこういう書きかたされたことないから、うれしいやら・・・ちょっと驚くやら照れるやら。本当にありがとうございます。



20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

倍賞千恵子&山田邦子のコンサートツァー

  ♪きょうはうれしいひなまつり・・・なのですね。女性の皆さん、おめでとうございます。
  さあ、今日は(いや昨日ですね)・・・3月11日初日の倍賞千恵子さんのコンサートのリハーサルでした。今回はいつものメニューをちょっと替えて、スペシャル・ゲストとして山田邦子さんがドッキングの楽しいコンサートとなります。今回も構成演出をさせていただいています。今ツァーは、民音さんの仕切りです。それにしても、やっぱり邦ちゃんが入って・・・なかなか笑えるステージになりますよ! 乞うご期待。
 今日はそのはじめてのリハーサルでした。

DSC09798.jpg  ←帽子の千恵子さん、僕の隣はピンクのセーター邦ちゃん。打ち合わせ。スタッフとともに・・・。

DSC09796.jpg  ←手をあげながらふたりで歌うシーン。僕も思わず笑みがこぼれます。11日の神奈川県民会館からずっと全国ツァーの開始です!


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

土浦市民会館での童謡コンサート

  靖国のコンサートを後にして、土浦市民会館へ。明日昼からのコンサートのリハーサルです。今回は先日の小原孝さんとの「童謡の謎」にもゲスト出演してくれた童謡歌手としてデビューしたのが昭和18年とおっしゃる禄大桂世さんが企画してくださったコンサートです。禄大さんにももちろん歌っていただきましたが、僕の童謡の謎を話しながらの2時間余りのコンサートでした。見に来てくださったお客様、ありがとうございます。今日もレコーディング以来初の「ゴンドラの唄」(いのちみじかし恋せよ乙女・・・)を禄大さんと二重唱!

  この模様は、つくばケーブルテレビで5月に放送するそうです!
  
  DSC09770.jpg  DSC09772.jpg ←打ち上げ会場で禄大さんと。

20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

靖国神社でのひなまつりコンサート

  3月になってしまいました! 28日は靖国神社でのひなまつりコンサート。たくさんのお客様、ありがとう。今日は子供も多くってちょいといつもと変わったステージ内容です。ひなまつりにちなんで桃色のスーツをさりげなく来てみました。
DSC09740.jpg  ←控え室、九段の桜の前でぱちっ。この服でメガネは普通かけないので、面白い写真になったね。DSC09753.jpg さあ、「春がきた」からスタートです! 出てゆくと子どもたちは「博士の服、ピンクだ!」と大喜びしてましたが、ママさんたちの中ではちょっと笑いも・・・。失礼! 
  
  今日歌ったメニューは①春がきた②うれしいひなまつり③まめまき④思い出のアルバム⑤ちょうちょ⑥雪⑦海⑧里の秋~星月夜⑨ぞうさん⑩今日の日はさようなら 

 レコーディング以来歌ったことがない、「まめまき」「思い出のアルバム」・・・そしてなぜかテレビでは歌ったことあるけど、コンサートでは初めての「春がきた」などを歌いました。画像 007  ←いつも一番前に座ってくれる東さんは、さすがに子供席には座れず後ろからぱちっ。いつもどうもありがとう!  
 終わってそのまま、土浦のコンサートの前乗りです。


20070319171849.gif
↑このマークを押してみて下さい  

該当の記事は見つかりませんでした。