FC2ブログ

お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!

再現!紅白歌合戦 IN青森②

 さてさて青森紅白報告を続けて参りましょう!
DSC00723.jpg 紅白のスタートは、やっぱり選手宣誓から! 紅組キャプテンは、紅白初出場が第8回だから51年前・・・いったい何歳からこの世界にいたの? 驚きの若さ・・・の雪会(ゆきえ)さん(朝丘雪路)。白組キャプテンは千昌夫さん・・・「紅組代表じゃなかった、白組代表・・・千昌夫!」と脱線気味のなごやかな宣誓。
RIMG0052.jpg リハーサルではまだ千さんが到着していなくて、僕が代わりに・・・雪会さんと。
DSC00733.jpg 本番で「北国の春」を歌い出した千さんだけど・・・歌い出したとたん「ああ、やっぱりこの歌後にしましょう」とやめちゃった。角川さんはイスからひっくり返ってしまう・・・(爆)
DSC00652.jpg 昭和45年デビュー対決!辺見さんと野村さん、にこやかです。僕はなぜか、あきれ顔(?)

DSC00766.jpg 投票箱に入ったボールをひとつふたつと数える。サイン入りボールが客席に投げ入れられる。お客さんも、興奮気味!
DSC00767.jpg  DSC00769.jpg 角川さんは野球選手でもある。張り切って・・・なんと2階席まで飛んだ!

DSC00788.jpg 昼の部は白組の勝ち! 夜の部はなんと同点! 主催者の理事長さんから優勝旗は雪会さんの手もとに渡されました。
DSC00794.jpg  最後は仲良くふたりで優勝旗を持つ! なごやかな「紅白」をイメージ付けました。



20070319171849.gif

↑クリックして下さい。






再現!紅白歌合戦IN青森①

 さあ4年連続の恒例「再現!紅白歌合戦」の青森。今回も豪華なみなさんと行ってきました!
DSC00634.jpg  DSC00633.jpg  
 朝丘雪路さんと一緒  こまどりさん、三善英史さんと
DSC00635.jpg
 「やめて~」辺見マリさんと

 僕の小さい時からのスターさんずらり! 早速入場行進です。懐かしい「スタイン・ソング」にのって満員の客席を通って舞台上へ。
 DSC00637.jpg  DSC00638.jpg  DSC00647.jpg
今回の出場者はほかに園まり、千昌夫、角川博、野村将希の全8人でした。

DSC00642.jpg   DSC00659.jpg

 紅組の応援ベンチ  こまどりは三味線も披露  
 
 それにしてもおしゃべりも達者なふたりなんです。
 司会の私が「みんな昨日の夜に入って、今日の朝11時に楽屋入りでしたが、こまどりさんだけなぜに8時前に入ったんですか?」とたずねたら、「昔は30分でできたんだけど、このごろ化粧に4時間半くらいかかるもんですから・・・」。
 これには応援ベンチも客席も大爆笑!


20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

倍賞千恵子新コンサートリハーサル

 青森から昨日帰って来て(紅白の報告は次です!)、今日は倍賞千恵子さんの今年春からの、新しいコンサートのリハーサルでした。「深呼吸したら、思い出した」PART2として、新たに構成台本を書き、本日が一回目のリハです。構成通りに歌いながら、しゃべりながら・・・というスタンスでしたが、タイムなどを計り、しゃべりや歌順を手直ししながら、何とか固まりました。千恵子さんの相変わらずの包み込むような歌声、だんなさまの小六さんの繊細であり大胆なピアノのみごとさ。それを目の前で聞くのですから、感激! そして・・・圧巻! 曲目は今回は「さよならはダンスの後で」「下町の太陽」「忘れな草をあなたに」といった代表作と「いらっしゃい」「冬の旅」「世界の約束」などここ数年の歌は別にして、大体が前回と曲が変わっています。まあ「真白き富士の根」「椰子の実」や「さくら貝の歌」などの抒情的な歌がその大半なのですが、今回もきっとご満足いただけそうな内容になっていますよ!乞うご期待・・・。ちょっとリハーサル会場でPACHIRI・・・。
20.03.06倍賞リハ




20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

松原健之と!どうぞよろしく。

 今日2日は、らぽ~れで「ふれあい歌謡広場」の公開録音でした。ゲストはデビュー前から僕についていた歌もレッスンしていた松原健之(たけし)でした。新曲「冬のひまわり」を発売して、来週11日はNHKの「歌謡コンサート」にも出演します。一歩ずつ皆さんの力で大きくたくましくなって行くたけしを見て、うれしかったですね。
 RIMG0011.jpg 今回はたけしが「金沢望郷歌」でデビューする前に、僕の童謡のCDにゲストヴォーカルとして歌った「ふるさと」を一緒に歌ったり・・・RIMG0020.jpg
僕の作曲の妻吹俊哉の「愛ひとつぶん」を歌ってくれたり、面白い構成になりました。
 どうぞ皆さんも松原健之を応援して上げて下さい。 RIMG0024.jpg
 集まってくれた健之ファンの皆さん、今後ともよろしくお願いします。
 
 さて、僕は明日朝から青森です。行ってきま~す! ちなみにたけしは、明日ラジオ日本での番組収録だそうです。



20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

座間での大人のための童謡コンサート きっとあなたもこの深い意味を分かってくれる! 見に来て下さい。無料です

 今月は13日に神奈川県の座間市でコンサートがあります。今回は、座間市民のための無料ご招待でのコンサートなのですが、合田ファンの方に限り、他市の人でも席が用意されますので、見てみたい方は会社の方に問い合わせて下さい。約2時間の「童謡なぞなぞコンサート」です! 03~3320~3971 山下、または座間の市民会館までまでお問い合わせ下さい! (ただ山下は、青森も同行しているので不在だったら、電話に出た人間に聞いて下さいね! ブログで見た! と言って下さいね)
 3月13日13時半から開場、14時スタート予定です。座間市民文化会館です。
 今回もピアニスト、鳴海周平とのジョイント! なお16日の逗子でのコンサートは一般売りがほとんどありませんので、お近くの方は座間へお出かけ下さい。
 今月はコンサート、講演のほか、「紅白」も何回かあるので、ちょっと忙しいです。
 新しい本の執筆もがんばっています。応援メッセージよろしくお願いします。



20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

青森 再現!紅白歌合戦。朝丘雪路に話題の三善英史などで4日

 もう4年連続で、すっかり恒例になっている青森市民生協での「再現!紅白歌合戦」。今年も3日に青森入り、4日が本番です。今年のメンバーもすごいですよ! (紅組)朝丘雪路、こまどり姉妹、園まり、辺見マリ(白組)千昌夫、野村将希、今話題の三善英史に角川博の面々です。今年も会場盛り上がりそうです! ごらんになりに来て下さい。寒いのカナ? 青森は・・・。

20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

ブログ一年! チータは順調

 ブログをはじめて1年経ったけれど、みなさんによく「見てるよ!」と言われます。昨日歌手協会のオーディションで、ペギー葉山会長からも。それに・・・「この間の“雑学王”見たわよ」って。実はあの日の放送終了すぐ一番に「ミタヨ~」と、電話くれたのはチータでした!
 チータは今声帯の入院中。元気で成功! とメール来てますよ。ご安心を!


20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

日本歌手協会新人オーディション

 あっという間に3月ですぞ~!今月は休みなしで、去年のブンも挽回だぞ! 昨日(29日)は、古賀政男記念館、けやきホールで歌手協会の公開新人オーディションの構成と審査の仕事でした。デビューしたての若手から、年を重ねた個性派の歌手たちが集まっていました。今年の春の祭典は1ヶ月遅れて5月の終わりです! 何人かこのオーディションからも出場枠があるかもしれませんね。お楽しみに!  

20070319171849.gif

↑クリックして下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。