お元気ですか?合田道人です

ベスト・セラー『童謡の謎』『神社の謎』シリーズの作家で歌手の合田道人の思ってること、日常の出来事、いろんな情報をお届けするブログです!



今年も歌謡祭おいで下さい

 久々にブログが復活!と、いうのも皆さんからのコメントが送られてくるメールアドレスがパンクしてしまい、新しいメールナンバーとの照合などで時間がかかってしまいました。
 あっという間の10月です。さて、この季節となれば「歌手協会 歌謡祭」今年は11月15日昼夜、16日昼夜の計4回、すべて出演者構成が変わってのビッグイベント、のべ170人ほどの歌手が熊本地震チャリティーで歌謡祭を行います。
 今年も4回とも構成司会を僕がさせていただきますが、お相手女性陣は華やか。
 1日目は八代亜紀さんと、その夜は倍賞千恵子さん、あべ静江さんと、2日目の16日昼は中村メイコさんと、その午後3時半の部は森口博子ちゃんとお手合わせです。
 メンバーも豪華! チケットが販売開始しました。チケットお申し込みの方々、03~3320~3971まで。
 4回通し券は25%引きになりますからお得です。
160909-歌謡祭チラシ-15昼-04 160910-歌謡祭チラシ-15夜-05_02(司会左) 160909-歌謡祭チラシ-16昼-04 160909-歌謡祭チラシ-16夜-03
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい


今日は俊哉、明日は僕・・・テレビ情報!

   本日26日夜8時から、BSジャパン「徳光和夫の名曲にっぽん」で、弟子の妻吹俊哉が「生まれ変わる朝」を歌って出演します。昨日で最終回の収録だった金7(園まりさんが出演しました)、先日勝ち抜きで歌わせていただいてから忙しくさせていただいている俊哉のテレビでの歌唱を聞いてあげて下さい。今夜は俊哉は吉さんたちとご一緒です。
 そして明日27日は、僕がトークで出演させていただくNHK「夏の紅白」「思い出のメロディー」が7時半から放送になります。
 僕の出番は9時過ぎ、ニュース後かな? 雪村いづみさん紹介のコーナーで「紅白」のお話を!!お楽しみにね
しゅびこ まりさん いづみさん IMG_4807がくや

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

思いでの8月。27日夜にはなんと「思い出のメロディー」に出演します。

 リオのオリンピックも終わり、ほんとうに寝不足と初体験だらけだった8月もそろそろ終わりに近づいてきました。御無沙汰しました。元気です。ふぇぃすブックは毎日更新にしてるのですが・・・申し訳ありません。
 今月はまず日本一の富士山の頂上に立ちました。そして昨日までは4年に一度逆打ちと言って88番から始める四国巡礼。まだ行っていなかった88番の結願寺、香川の大窪寺から讃岐一国参りをしてきました。阿波から始まり土佐と39番まですでに車で回っていましたが、先週の土曜日に高松で仕事で、さらに今年は逆打ちの年だからということで、88番から65番(ひとつだけ伊予国の終わりの三角寺まで回ってしまいました)まで。今度は残った40番から64番までを回ることになるわけです。ですから納経帖も真ん中だけ抜けているわけですが・・・。もちろん??車で回るレンタカー遍路ですけれど・・・。
 その後、昨日は金毘羅さんもお参りしてから帰ってきました。
 その途中、8月6日には今週の土曜日、27日午後7時半から放送されるNHK[夏の紅白」第48回思い出のメロディーの収録がありました。
 なんと、今回は「紅白」の思い出話をするというコーナーにゲストとしてよんでいただきました。まさかこんな日がくるとは・・・。雪村いづみさんをそこで紹介するシーンです。21時過ぎから登場しますのでお見逃しなく。夢のような話ですね!!
 これで今年発売予定の次の本を、今月来月中に書き終える予定です。「神社の謎」シリーズ第4弾ということになりますか。
 さらに11月の今年の「歌謡祭」のメンバーもそろそろ発表しなくては・・・。多忙な毎日です。徳光さんのラジオ番組や武田鉄矢さんのテレビにも出して頂きました。放送日はまた追って!!
 お導きに感謝して、頑張ります。応援してください。では今月の思いで写真をピックアップしてみましょう

リオ ふじさんです 3人 IMG_4168.jpg IMG_4333.jpg IMG_4744.jpg 徳さん 楽屋

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

14日は靖国神社みたままつりでご奉納唄まつり

 今年で70回目を迎える靖國神社の【みたままつり】の歌奉納は、お導きどおり、急きょ決まりましたが7月14日 19時から靖國神社能楽堂でさせていただきます。どうお皆様もおいでいただき、御霊への歌奉納をお聞きください。
 私は例年通り、構成と司会。あべシーちゃんも司会をご一緒していただきます。出演はペギー葉山、大津美子、こまどり姉妹、田辺靖雄、九重佑三子、ボニージャックス、原田直之、宮路オサム、佳山明生、浜より子、静太郎の豪華な顔ぶれ。
 軍歌から唱歌、演歌、民謡からポップスまで、そして戦後に流れたあの名作をどの歌手で? 構成も上がり、あとは心を込めて奉納させていただくだけです。もちろん無料ですので、皆さんも今の平和に感謝して参拝して私たちの歌に耳を傾けてください。よろしくお願いします 20070319171849.gif
  ↑上のオレンジ色のマークをポチッとクリックしてみて下さい

17日金曜7時のコンサート、サバイバルガチ歌勝負! 俊哉歌えるかな?見てください

 明日6月17日金曜日夜7時から、テレビ東京系「金曜7時のコンサート2時間スペシャル」ぜひ見てください。見られない方は録画のスタンバイお願いします。芸能界の、いやこれぞ歌手の原点。演歌歌謡曲の世界を、今変える過酷かつ感動の企画がとうとう登場です!
弟子の妻吹俊哉(つまぶき・しゅんや)歌えるのか?  新しいコーナー。挑戦コーナーです。過酷だけれど昔の歌手ってこんな感じだったなあ。賞レースもノミネートされてるけれど歌えなかった、僕も新人賞のときに味わったあの悔しさを胸に頑張ったものでした。今ではいゝ思い出。
ノミネートされた二人の歌手の今までのあゆみがVTRで流され、お客さんの判断で当日歌を歌えるかどうかという、がち真剣コーナーです。
今回の最終ノミネートに入ったのが、俊哉(しゅんや)と花咲ゆき美。二人は普段は仲良しだし、二人とも歌手協会の最優秀新人賞受賞歌手です。どちらが歌っても甲乙つけがたい実力の持ち主。二人が金7出演に賭ける思いたっぷりに。
 けれどどちらかしか歌えないのです。過酷なサバイバル歌謡バトル勃発。
 ここまでやるか?!やるのです!だからってバラエティーじゃない。歌うための真剣勝負です。これぞ、原点回帰なのかも?
金7から新スター誕生!ふたりを育てるのは、あなたです。何しろ見てください。話しのネタにも。
歌謡バトルは20時過ぎてから放送される予定なので、それなら何とか間に合いそうですか?
ドキドキハラハラ、感動感涙感謝感激?!久々味わってください。
  俊哉が勝ったら、僕作曲の「生まれ変わる朝」を歌います。出演は20時を過ぎてからだと思いますので、お見逃しなく。よろしくお願いします。 妻吹俊哉か花咲ゆき美か。
FullSizeRender_201606161212335ec.jpg IMG_1908.jpg IMG_1920.jpg  IMG_1939.jpg


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

その日はテレビにも出ます! 5月6日のお知らせ

  5月6日の熊本地震チャリティーショー、どんどんと予約が埋まっています。11時からの開演は、八代亜紀、ペギー葉山、田辺靖雄、九重佑三子、山本リンダ、大場久美子、あいざき進也、あべ静江、ボニージャックス、ロスプリモス、平浩二、北川大介らの出演。2回目は八代亜紀、倍賞千恵子、千昌夫、畠山みどり、山本リンダ、かぐや姫の山田パンダ、芹洋子ら。3回目は八代亜紀、雪村いづみ、錦野旦、こまどり姉妹、瀬川瑛子、山田邦子らが出演します。
 その日6日の夜6時55分からは「金曜7時のコンサート」。歌手協会のベテランたちはそちらに出演します。こちらも僕が構成のお手伝いをしました。当日、新米をオークションに出品してくれた「浪曲子守唄」の一節太郎さんはじめ黛ジュンちゃん、じゅん&ネネ、「他人船」の小野由紀子、「まつの木小唄」の二宮ゆき子、湯原昌幸、そして病気から立ち上がったビリーバンバンの再結成とこちらもお見逃しなく。チャリィティーショーに出演のロス・プリモスもテレビも出演。
 さらにそのあと8時からはBS-ジャパンでこちらもオークションに出品くださった武田鉄矢さんの番組「武田鉄矢の昭和は輝いていた」に僕が出ます。ふるさとを見つめるご当地ソング! と題して、加藤登紀子さんらとともに出演です。ぜひ見てね。
 ですから昼は古賀ホールでのチャリィティー、夜7時からはテレビ東京系「金曜7時のコンサート」、そして8時からはBSジャパン「武田鉄矢の昭和は輝いていた」と合田道人をご堪能(?)ください
IMG_8963.jpg IMG_8957.jpg FullSizeRender_20160429162404bac.jpg ☚武田鉄矢の昭和は輝いているは6日BSジャパン夜8時からです


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

緊急告知! 八代さんらと熊本地震被災地支援チャリティーを5月6日に。今すぐ予約を

 おひさしぶりの投稿です。フエィスブックは毎日何度も更新しているのですが。
 熊本地震から今日で2週間。その数日前まで九州に行っていたので他人ごとではありません。
 震災後すぐさま歌手協会に働きかけて、5月6日に古賀政男博物館けやきホールで、「熊本地震被災地支援チャリティーショー」を"国連の友"にも声をかけて、1日3回急きょ行うことになりました。
 故郷が被災した八代亜紀さんは3回毎回出演。福岡出身の山本リンダさん、会長の田辺靖雄さん、僕とあべ静江さんは司会で全回出演ですが。ほかの方々は3回に分かれて出演します。
 そのメンバーの豪華なこと! 倍賞千恵子さん、千昌夫さん、ペギーさん、雪村いづみさん、大場久美子ちゃん、畠山さん、こまどりさん、かぐや姫の山田パンダさん、平浩二さんなどなど。
 ほかにも豪華歌手からのオークション品が集まっています。北島さんからも五木さんからも武田鉄矢さんからも・・・。いくらの値がつくでしょう。全額を国連を通して熊本へと支援金とさせていただきます。
 ショーは11時、1時半、4時からの3回公演。入場は無料ですが、会場内で3000円以上の募金をお願いしています。
 席数が220席までしかないので、当日そのままいらしゃっても(当日の天気予報は晴)座席がない可能性かあります。そのため、最初に歌手協会で席予約をしていただきたいと思います。(03)6280~4230.ゴールデンウィーク中も受け付けます。でhじゃみなさん熊本のためにぜひ、歌を聴いてチャリティーに参加してください。
最終チラシ   新聞  ☚新聞にものってます


 20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

4年に一度の御朱印帳

 昨日は4年に1度の、2月29日。やっぱりこの日に御朱印いただかなきゃ。と、いう事で明後日からお伊勢さんに参るので氏神様の鳩森八幡宮。ここは富士塚があり、登山も。さらに先日、一陽来復のお守りを頂いたとき、あまりの忙しさに、御朱印をお休みしてた穴八幡さんに頂いて来ました。近くには漱石誕生地の碑もあった。
○ 2月29日の御朱印を次頂けるのは、東京オリンピックの年なのです 
鳩もりさん 鳩森 富士塚から御本殿を臨む
一陽来復 一陽来復のお守り 穴八幡
 穴八幡2
漱石生誕の地 夏目漱石の生誕地がここのすぐそばだったとは、知りませんでした


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

弟子のレッスンの前に寄った神社は痩せたい人のための神社だった!びっくり。

 先日、弟子の高校3年生(春から大学生)の弟子、仁のレッスンのため、実家がある川崎へ。仁のうちにもピアノもカラオケの機械もあるんで、家でのレッスンでした。その前に近くの野川神明社韋駄天にお参り。
 ここ、何の気無しに出向いたのですが、なんと、本当に痩せたいが叶う神社らしい。御朱印書いて頂いている間に、宮司さんがこんな雑誌を見せてくれました。ちょいダイエット中の私にとっては(?)お導き。
 韋駄天といえば脚の速い仏様。神仏混淆が見事な神社です。

仁 18歳の仁です。デビューの暁には応援よろしく!!
韋駄天様 野川神社 韋駄天神社 韋駄天様の像が神社に建っています 本当に痩せたい 本 こんな本を宮司さんが見せてくれました
 

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

12日にNHKで雨情70年番組に出演します

突然ですが、昨年茨城県でのNHK放送だった詩人・野口雨情の没後70年の特別番組「冬のおくり物」が、12日金曜日昼の3時15分からNHK地上波で全国放送されることになりました。
僕の本から「しゃぼん玉」を朗読し、歌を伊藤咲子さんが歌うという珍しいケース。なんと僕は「船頭小唄」を三味線の上妻宏光さんの伴奏で歌うというこれまた初体験。雨情の人生を雨情のお孫さん、不二子さんの著書とともにお届けしますぜひ今のうちに録画予約を。お見逃しなく!!

IMG_8008.jpg ujyou.jpg 70年雨情 雨情のお孫さん不二子さんとサッコと!

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい



旧暦元旦は8日

  本年2016年は、本日2月8日が旧暦の元旦。今日が新たなる出発日。そうです! 今年厄年の方々は、厄払いは実際には今日以降に受けるのが本当なのですよ。
  ぜひ「神社の謎」シリーズを。
  今日は歌手協会の新規事業会議でした。

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

節分行事~豆まき・恵方巻・一陽来復~

 節分、文字通り季節を分ける日です。あすは立春ですから春。今日で冬が終わります。と、いうことから明日が新春つまり新年だから、今日は大晦日。
 今年一年の魔の芽をつぶす、魔芽、つまり豆をまくのです。今年迎える年齢にプラス1個の豆を食べます。
福豆 鬼
 今日はうちでも会社でも豆まきしたから、なんと116個も食べたのでした。恵方巻きもしっかり食べたから、満腹状態。
えほうまき
 これから12時になったら恵方に向けて、昨日穴八幡で買ってきた「一陽来復」の守りを壁に貼るのです。
穴八幡宮 穴八幡 一陽来復 みなさんもいい一年の到来でありますように!!


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

今でも魔法使いの大場久美子

 あっという間に2月突入。歌手協会の打ち上げ盛り上がりで今も体調今一つ!(笑)いやんなっちゃうね~~。年?
 昨日のスポニチ、見てくれましたか? 「今でも魔法使い」。コメットさんから約40年なのに・・・そうですよね。そのボディライン、若さ・・・魔法使いです。どか~んと我が社の大場久美子の記事が大きく1ページを飾っていました。ご覧下さいましたか?
大場

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

歌の祭典紅白歌合戦無事終了しました

春の歌謡フェスティバル「第21回紅白歌合戦」が、練馬文化センターで無事に終了しました。昼夜満杯!! 客席入場行進からスタート。
春2 
総合司会をあべしーちゃんと一緒しました。
春8 白組は昼のキャプテンが俊哉、紅はあべさとこ。体力的には圧倒的に紅だったはずですが・・・。白組勝ち。
しゅびこ 春3
トリで歌った「若いお巡りさん」曾根史朗さん、86歳、元気でした! 勝因のひとつ。紅組はこんな格好で歌った人もいましたが・・・惜敗。
おまわり  春5
夜の部は紅のキャプテンが、根本美希ちゃんで夜は紅の勝ち。白キャプテンヒロッキー! 夜のトップから白組はチームワーク良かったけれど・・・。夜のトリコンビ、リンダさんVS菅原洋一さんの対戦で白がグーンと差を縮めたものの最終的に紅組逃げ切り。
寺下 うらら~~  大とり  春フィナーレ 
そのあと楽しかった打ち上げ。3時まで酔ったぞ~!! 久々。
  
打ち上げ
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

藤沢ノリマサ君と会えたよ。

  今日は今年初のラジオ収録でした。僕のあとが藤沢ノリマサ君。「合田さん、会いたかったです!!」。札幌の後輩、お母様は僕や松村和子の歌の先生、アコーディオニストの桑山哲也君のお父さんでもある桑山真弓先生のお弟子さん仲間でもあるのです。
 ほんとに会えて、よかったよかった!!

ノリマサ2  DJ3.jpg

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

下の娘の成人式

 昨日は次女の成人式。3年前のお姉ちゃんの時は大雪でしたが、今年はスッキリと晴れ渡り、明治神宮内での渋谷区の成人の集いに参加しました。おめでとう。
ゆびたん 成人式 学校前で 姉妹が卒業した学校の前で

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

謹賀新年

 みなさんあけましておめでとうございます。今年も一年が始まりました。健康第一にお導きの通りに歩いてまいります。どうぞよろしくお願い致します。
年賀状
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

良いお年を

  みなさん今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。今年の大みそかは初めてといっていいほどのOFF。10時からの「歌謡祭」も15時からの「年忘れにっぽんの歌」も収録でしたから。
 でも、ゆったりできて部屋などを掃除しながら、新しい年へと向かいます。
 2日は13時から僕が構成演出司会した「日本歌手協会新春歌謡祭」からなんと一挙8時間で放送されます。BSジャパンでぜひお見逃しなく。何しろすごいですよ!! 良いお年を。

 (司会)合田道人/芳村真理、川中美幸、山田邦子、森口博子(ナレーション)倍賞千恵子
 (おもな出演歌手=順不同)五木ひろし、平尾昌晃、海援隊、ペギー葉山、美川憲一、雪村いづみ、アグネス・チャン、五月みどり、弘田三枝子、菅原洋一、千昌夫、伊東ゆかり、園まり、山本リンダ、庄野真代、石野真子、大場久美子、錦野旦、杉田かおる、青木光一、こまどり姉妹、安藤まり子、大津美子、坂本スミ子、ロミ・山田、ジェリー藤尾、田辺靖雄、九重佑三子、森山加代子、畠山みどり、高田美和、三沢あけみ、山本譲二、鳥羽一郎、大川栄策、金田たつえ、仁志川峰子、牧村三枝子、中村美律子、ロス・プリモス、新沼謙治、杉田二郎、クミコ、ボニージャックス、タイム・ファイブ、槇みちる、古都清乃、小野由紀子、辺見マリ、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、中村晃子、宮路オサム、内田あかり、松村和子、曾根史朗、初代コロムビア・ローズ、三條町子、白根一男、あべ静江、セルスターズ、じゅん&ネネ、ザ・リリーズ、伊藤咲子、あいざき進也、藤正樹、冠二郎、ロス・インディオス、姿憲子、金沢明子、原田直之、佐々木新一、藤堂輝明、津軽ひろ子、下谷二三子、多摩幸子、扇ひろ子、笹みどり、西崎緑、アローナイツ、千賀かほる、森若里子、西口久美子、桑江知子、新垣勉、井上あずみ、根本美希、宮川はるの、あべさとこ ほか


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

デビュー曲「釧路にて」が今頃DAMに入ったんですよ。思い出して歌ってみてくださいませ

 明日12月23日発売の「名曲名唱シリーズ カラオケ大会愛唱歌~高得点がとれる歌BEST~2」。僕の35年前のデビュー曲「釧路にて」が17歳の時の声で復刻されます。デビュー前から一緒にレッスンしていた松村和子は「イヨマンテの夜」、来春クミコが発売する新曲で僕が作曲の「誰のための愛」はオリジナルシンガー、倍賞千恵子さんの声で。昨日「週刊ポスト」のグラビアにも登場の大場久美子の「能登里山空港~おいでおいで~」、妻吹俊哉の新曲「荒唐無稽」など16曲入って2000円の超安価です。
 なんと、それに伴い、35年前の「釧路にて」がDAMに入った?! 当時はカラオケが始まった頃で、8トラとかだったんだよね。確かに昔は入っていたのにいつの間にか通信になってから「釧路にて」が入っていない! という声はあったんです。
 それが今頃になって入った。ちょっといつもと違う感慨があります。感謝ですが、正直、どうして今なんだろうか? 不思議ですねえ。思い出して歌ってみてくださいませ。


カラオケ3 カラオケ2 週刊ポスト20151220 カラオケ1

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

大トリが森進一? Miwa「リンゴの唄」っていかが?

  紅白の記事では週刊誌にたくさん取材がりましたから、各紙で名前見てくれてるかと思いますが。さあ出演者と司会者も決まり、トリは誰? などという質問もありますが、すでに松田聖子と近藤真彦に内定している模様。このあとに50周年で卒業の森進一が対決なし(確かに白組がひと組多い! サブちゃんの時と同じですからね。
 「みんなの歌謡曲」や赤旗の取材のときには「50周年48回出場でまだ歌っていないデビュー曲を」。つまりラストコーナー(大とり)で「女のためいき」「おふくろさん」そして50周年記念曲のメドレーってどうかな? (1部のトリが妥当かな?)
 今年は戦後70年だから、こういうコーナーがあってもいいな!
 ミーシャの特別出演があったあとは、Miwaが戦後最初のヒット曲「リンゴの唄」を、Sexy zoneには、先日亡くなった原節子さん主演の「青い山脈」で対決する。
 戦後を語る上で忘れてはならない美空ひばりさんの「リンゴ追分」などを、やはり天童よしみに、日本一のレコード売上記録を持ち1月で乙後20年を迎える三橋美智也の「達者でナ」あたりを弟子の細川たかしで
 世界に誇った日本のヒットナンバー「上を向いて歩こう」は徳永くんだろうか? ビートルズナンバーあたりを和田アキ子か高橋真梨子というのもいい。そのあとほんとは80年代アイドルナンバーワンの聖子VSマッチ。そしてレベッカにはX・・・。こんな感じのコーナーがあってもいいな。ふるさとを歌うというコーナーで嵐。五木で「ふるさと」か「千曲川」、水森かおりあたりか?
 小林幸子の特別コーナーがあってラストに残るのは、SMAP、氷川、紅は石川さゆり、AKB48というのが妥当なはずだが。
 聖子、マッチのトリじゃなければ、レコード大賞の最優秀歌唱賞の松田聖子と五木ひろしのコンビが一番しっくりくるのではないのかな?

 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

19日はBSジャパンで

 12日の歌謡祭第3部は、川中美幸さんとの司会でした。今度の19日の21時~、BSジャパンで「日本歌手協会 歌謡祭第4部」が放送されます。森口博子ちゃんとの司会、出演は五木ひろし、山本リンダ、海援隊、石野真子、錦野旦、庄野真代、クミコなどなど。私も「僕は唱歌が下手でした」を歌います。どうぞおたのしみに!!
 また最近の週刊誌の紅白特集は、ほとんど僕の名前が出ていますが、昨日の夕刊フジ「おすすめ本」に「戦争の童謡の謎」が、今日は「神社の旅」のことが書かれているようです。
フジ

 20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

歌謡祭2BSジャパン14日放送。お見逃しなく

 先日放送されて大好評だった「歌謡祭ダイジェスト」が11月14日土曜日BSジャパンで21時から全国放送!!
 今度はボクと山田邦子ちゃんの司会による「歌謡祭」2回目の模様のダイジェストですよ!!
 今回は鳥羽一郎さんの「かえり船」をトップに戦後70年に流れた歌の数々、クミコさんの「バッテンボー」からは、懐かしき映画音楽。タイムファイブの「星に願いを」、菅原洋一さんの「慕情」、名誉会長ペギー葉山さんの「ケ・セラセラ」に90歳になられる青木光一さんの思い出話。俊哉、たけし、黒川の御三家のパレードも聴きものです。さらにリリーズやサッコ、プッチ(あいざき進也)らが「テレビでなかなか歌わないアイドル時代のヒットソング」を歌ったり、美川憲一さん「柳ケ瀬ブルース」、坂本スミ子さん「たそがれの御堂筋」などのご当地ソング、司会の山田邦ちゃんもあの歌唄います。
 お見逃しなく!!

くにちゃん


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

宮崎あおいが紅組司会に!?

 例年より発表が遅れている「紅白」司会。でも以前は11月の20日ぐらいに発表だったから、まだ遅いとは言えないですね。
 新聞、週刊誌では「紅組・有働アナ、白組・井ノ原、総合・タモリ」内定となっていたり、「SMAP」だったり。
 ズバリ「朝イチコンビ」&タモリは面白いと思いますよ。
 紅組は「有働さん以外いない」となっているけれど、どうだろう? 宮崎あおいという手はないだろうか?
 SMAPだったら、宮崎あおいがいいのでは?


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

クミコ、久美子、俊哉と一緒の「青春の歌声コンサート」IN水戸、募集要項です。ぜひ。

11月23日はクミコ、大場久美子のWクミコと茨城出身、弟子の妻吹俊哉をゲストにNHK「青春の歌声コンサート」に出演です
みなさんどしどい見に来てください。
 


以下観覧者募集要項をコピーしました

NHK青春の歌声コンサート観覧者(無料)を募集します♪
300組600名様(1組2名様まで)

        フォークソング、ポピュラー、童謡などの懐かしの名曲を
        ステージと客席が一緒に歌い上げるコンサートです。
        「合田道人」さん「クミコ」さん 「妻吹俊哉」さん「大場久美子」さんがご出演されます。
             ~主催:NHK水戸放送局・ケーブルテレビJWAY~
              平成27年11月23日(月・祝)
開場/午後3時30分 開演/午後4時30分  終演予定/午後6時
                 日立シビックセンター 音楽ホール
                 (日立市幸町1-21-1)

                    :応募方法:

【応募締切】平成27年10月31日(土)23時59分申し込み分まで
○郵便ハガキ
【あて先】〒317-0073 茨城県日立市幸町1-19-1
      JWAY「NHK青春の歌声コンサート」係
【必要事項】
 ①郵便番号 ②住所 ③名前 ④電話番号 
 ⑤参加希望人数(2名まで)⑥会場の皆様と一緒に歌いたい曲(一曲まで)

⑥のリクエストのベスト10を発表しながらすすめるコンサートです!!
○応募多数の場合は抽選とさせていただき、
当選発表は入場整理券の発送をもってかえさせていただきます。

※当選は、はがき、ホームページをあわせて1住所につき1件とさせていただきます。
※応募多数の場合は抽選のうえ、当選された方には希望人数分(2人まで)が
 ご入場いただける入場券をお送りします。
 なお、当選発表は入場整理券の発送をもってかえさせていただきます。
※満1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
※会場への交通費等は当選者様のご負担となります。
※ご応募の際にいただいた個人情報等は当イベント運営の目的以外には一切使用しません。


http://jway.jp/cgi-bin/info/info.cgi?m=d&n=399←こちらからはメールで受け付けます。クリックするとフォームに飛びます。

20070319171849.gif
 ↑ここもポチッとクリックして下さい

僕が構成司会の「歌謡祭」は10日21時~放送です。

  10日、BSジャパン21時~、先日行った「歌謡祭」を年内5回、ダイジェスト盤として放送されます。10日は芳村真理さんとの会、27年ぶりに司会する芳村さんと、「ヒットスタジオ」を再現します。
  9日付、日経新聞にも名前入りで大きな広告が載っていました。どうぞ皆さん忘れずにご覧下さい。

日経 日経2
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

『神話をひも解きながらめぐる 神社の謎』お読みください

 新刊『神話をひも解きながらめぐる 神社の旅』本日発売です。
 難しすぎる『古事記』や『日本書紀』を今風の感覚で紐解いてみたら、なるほど! これは史実じゃないか? と思えるのです。そしてその神様を祀る神社に行ってみようという画期的な本が出来上がりました!!
 みなさん、ぜひこれを読んで、日本の興り、日本の誕生を覚えてください。読みやすくてパワスポ神社に行ってみたくなる本です。よろしくお願いします!! 今日は朝日新聞で取材でした。

51HhDGXugSL__SX341_BO1,204,203,200_
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

紅白司会、サブちゃんVS井上真央

  紅白続いていただいた、コメント!

司会者はどうなると思われますか。現時点でマスコミ等が司会候補として紹介しているのは、紅組は長澤まさみさん、仲間由紀恵さん、松坂慶子さん、高橋みなみさん、指原莉乃さん、有働由美子アナ、白組は井ノ原快彦さん、SMAPといったところですね。個人的には「紅組・有働アナ、白組・井ノ原さん、総合・阿部渉アナ」を期待していますが。

有働さん、イノッチにしたら、より「紅白」らしい感じだと思いますね。
しかし今のところ、ズバリ! 白組はSMAPか嵐。この場合は演歌メンバー激減になると思います。
もうひとつは、いっそ演歌系を半分出場させてあとをポップスにした場合は、北島三郎さん。「思い出のメロディー」も司会したところで大晦日もサブちゃん。司会者でカムバックして、歌もトリで・・・という線ですが、どんなもんでしょうか。 
紅組はAKB48の選抜組に司会をやらせようかという話もあるようですが、最終的には白の相手がどちらに転んでも。大河ドラマのヒロイン「花燃ゆ」の井上真央ちゃんが4年ぶりの紅組司会が最有力ではないかな? と。
今年はここ数年で、一番予想が難しそう。
 
20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

演歌壊滅的?今年の紅白歌合戦

  こんなコメントをいただきました。

近年紅白を見てて思うことがあります。
白組優勝ばかりで男女対抗戦は限界なのではないかと思っています。白組に優勝が偏る背景には白組にいる男性アイドルのファンが視聴者投票で白組への大量投票があることが一因といわれています(会場のNHKホールにも白組歌手のファンで溢れており、会場審査も白組が圧倒優位)。
紅組が負けてばかりであんまりにもかわいそうではないでしょうか。私は男女対抗をやめるべきだと思います。ここで「審査方法を見直そう」という人もいますが、審査方法をゲスト審査員重視、視聴者や観客の票を1票ずつにするみたいなやり方にし視聴者・観客は白組圧勝、ゲスト審査員は紅組圧勝で紅組優勝だと多数の死票が発生すると同時に白組歌手のファンから抗議が殺到するでしょう・・・。

合田さん、どう思われますか。


 確かに、視聴者の一般投票によっての勝利決定は、白組に偏ってしまうのは仕方がないところですね。
 「紅白歌合戦」自体の見直しを考える時期に来ていると思います。演歌歌手たちも、いっそ白組なら五木さんと氷川くん。紅組も石川さゆりちゃんと冬美ちゃんぐらいだけにするか、反対に演歌重視で半分は演歌、半分はポップスという形にしたらという考え方も。

 ズバリ! 現段階で「紅白」メンバーを予想してみましょうか? 久々に。演歌に手厳しいメンバーだったら・・・! あ~あ、森進一も和田アキ子も息切れですかね~?! 千春はこの間の「のど自慢」にも出たことだし、今年あたりはチャンス。

(紅組)aiko、E-girls、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、SKE48、HKT48、NMB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、坂本冬美、ドリームズ・カム・トゥルー、西野カナ、乃木坂46(初)Perfume、松田聖子、水樹ナナ、水森かおり、miwa、ももいろクローバーZ、レベッカ(初)
(白組)嵐、五木ひろし、EXILE、関ジャニ∞、郷ひろみ、三代目J Soul Broters、SMAP、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、TOKIO、徳永英明、AAA、秦基博(初)氷川きよし、V6、福山雅治、ポルノ・グラフィティ、松山千春(初)三山ひろし(初)ゆず


20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

感動の歌謡祭無事に終了しました

  9月9日、10日と2日間4回公演、全部がメンバー違いの「日本歌手協会 歌謡祭」終了。各約4時間、計200名ほどの歌い手による圧巻の歌謡祭は、五木さんはじめことしは海援隊、石野真子ちゃん、アグネスから90歳におなりになる青木光一さんまでズラリ。司会もボクと毎回女性は入れ替わり、9昼芳村真理さんは久々の司会ということでテレビや新聞の記事にも!
 川中美幸さんとの初コンビ、仲良しの山田邦子さん、森口博子ちゃんとみんな素敵な司会を披露してくれました。
美幸 海援隊2  

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

本日20日、20時~木8です

  20日、木曜日は20時から「木曜8時のコンサート」、歴史ある「夏祭りにっぽんの歌」に戦後70年ということで出演させていただくことになりました。
 発売中の文庫本「本当は戦争の歌だった童謡の謎」、同時発売のアルバム「本当は戦争の歌だった童謡」の中から、今日は「里の秋~星月夜入り」を歌います。そして歌ったあと、スペシャルゲストの雪村いづみさん、その後の三人娘、中尾ミエさん、園まりさん、伊東ゆかりさんが勢ぞろい!! 珍しいヒットソングも歌いますよ!
 ほかの出演は、氷川きよしくん、坂本冬美ちゃん、小林幸子さん、クミコさんなどなど。
 どうぞご覧下さい。よろしくお願いします。今日のスポーツニッポンの「みもの」のコーナーには、僕の名前も。恐れ入ります!
suponiti.jpg ビデオ 三人娘プラスワン トゥヤング 里の秋2 里の秋
  本やCDの注文は、http://www.office-goda.co.jp/ ←こちらでも受け付けています

20070319171849.gif
 ↑ここをクリックして下さい

